彼岸花は写真愛好家の中で、好まれる被写体のひとつです。
僕もその一人ですが、ファインダーを覗くと、それだけで絵になります。
そんな被写体は出来上がりに満足のいかないことが多いようです。
つまり、
彼岸花が持ってる
魅力に負けてしまうのだと思います。
安易にシャッターを切ってしまう、いや切らされてるのだと思うのです。
そんな被写体は多いのではないでしょうか。
世の中には
魅力的なものは多くあり、その
魅力に誘惑され、憧れ。。。
傷つくのです・・・
ちょっと話が変わったような気もしますが、
魅力的に見えるものには警戒することも時には必要ですね。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真
- 2011/09/23(金) 20:34:35|
- 植物
-
| トラックバック:0
-
| コメント:12
同じく、左に習え!です。。。
カメラを始めた頃は、絶好の被写体だと思ってましたが
最近ではどうやって写せばいいのか、迷ってしまいます。
真っ赤な彼岸花がトップライトに照らされて、燃えてるかの
ようなイメージですねぇ。
情熱の赤、カープの赤ですね!?( ̄ー ̄)ニヤリ
- 2011/09/24(土) 08:39:46 |
- URL |
- kan #qx6UTKxA
- [ 編集 ]
おはようございます
燃えるような美しい彼岸花に溜め息がでてしまいました
一枚目の黄色とオレンジは美しいボケは
何を背景に撮られているのでしょうか
写真に添えられた文章、本当にその通りですね
被写体の美しさ誘惑され安易にシャッターを切ってしまいますが
写真を確認すると目で見た被写体の美しさとはかけ離れたものが
そこに写っていたり…
そして、今後もMeipapaさんの写真を楽しませて頂きたいので
Linkさせて頂いても宜しいでしょうか
- 2011/09/24(土) 10:33:06 |
- URL |
- Tarepanco #GpEwlVdw
- [ 編集 ]
みんこ さん
花をどこから見るかで表情は違いますよね。
確かにセンスはいるのかもしれません。
僕はセンスは持ち合わせていませんが、扇子は持ってますよ。(笑)
完全にオジサンギャグでしたね。。。
- 2011/09/24(土) 22:25:14 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]
トマトの夢3 さん
露出は少しアンダー目にして撮りました。
深い赤色が欲しかったので。
色調整も苦労しましたが、まあまあイメージ通りに出来ました。
- 2011/09/24(土) 22:26:57 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]
Kiwabuu さん
お師匠様が仰るように、いい写真をたくさん見ることは上達への近道です。
そして真似てみることが大切だと思います。
僕の写真を見て何か参考になるものがあれば良いのですが。。。
自己責任でお願いします。(笑)
お褒めの言葉、ありがとうございます。
- 2011/09/24(土) 22:32:42 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]
kan さん
同じ被写体を数度撮ってみると、前回よりはいいものを、前回より変化をと欲張りすぎて結果が伴わないことが多いように思います。
無心に撮ることがいい結果をもたらすのかなと感じることがしばしばあります。
カープ、来年に期待です。
- 2011/09/24(土) 22:36:06 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]
Tarepanco さん
こんばんは。
コメントありがとうございました。
黄色とオレンジのボケなんですが、花の種類は分かりませんが黄色い花が咲いていました。
写真が難しいなと感じるのは、自身の目で見た感動が写真からは感じ取れないときです。
少しで近づけるように努力しかないのかもしれません。
リンクの件承知しました。
僕もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします。
- 2011/09/24(土) 22:42:10 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]
彼岸花は写真愛好家の中で、好まれる被写体のひとつです。>
そうなんですね、僕は苦手な花のひとつです。(^_^;)
PLの調整が難しくてテカリ具合が難しいです。
これは綺麗に撮られてますね〜僕には無理です。
- 2011/09/26(月) 09:35:51 |
- URL |
- ぽん太 #dg8KrjFs
- [ 編集 ]
ぽん太 さん
PLですか・・・この写真全てPLは使っていないんですよ。
確かにPLはいいかもしれませんね。
今度やってみます。
- 2011/09/26(月) 22:53:13 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]